煙友庵

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレージでの休日4・(続・本棚作りと9Rメンテ準備)

<<   作成日時 : 2017/10/15 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

雨です。


バイクで出かけることもできない、こんな休日はガレージで過ごすのが一番です。



仕事帰りに寄れる日は寄ってコツコツと作ってきた本棚もいよいよ完成に近づいてきました。

全パーツの色を塗り終え、本日は最後の組み立て作業です。

棚板も結局、木ネジで取り付けることにして、寸法をケガいてネジを締め込んで完了。長さが50mmほどある木ネジなので、まっすぐ締めこまないと、余裕で突き破ってきますので、ここは集中どころです。

底板も無事に取り付けて、ついに形になりました。

画像



最後に背板。

これは釘で打ち付けます。

画像



全パーツ結合。

画像



あとは塗りムラのあるところを上塗りしたり、全体をペーパーがけしたら、めでたく終了です。


ところで、ダボ穴をあけたり、ケガいたりしてる最中に、本棚作りの最大のキモに気づきました。それは板材の製材精度です。今回の板材はホムセンで3m、1200円とかで売ってたもので、よくよく見たら反っていたり、割れがあったりで組み上げ後、細かい部分がズレてたりします。「味」で済ませられる範囲でしたが、あんまりひどいと話にならなかったりします。

ちゃんと作りたいなら、専門の製材所で切ってもらったものがいいのかもしれません。


寸法的には大した大きさでもないのに、慣れないせいか、手間がかかりました。作業机は1時間足らずで作り上げたのに、この本棚はその何倍も手間がかかってます。


とはいえ、作業机はクオリティはともかく、おそろしく重宝してますけどね。

画像



次はこのごっつい万力を取り付ける台を作りたいのですが、作業机がもう1個欲しいので、それに乗っけるか、万力専用の台を作るか考え中です。

画像


先日、注文していた9Rブレーキメンテの純正部品が到着しました。その中のフロントのオイルシールですが、この数・・・。

画像



わかっちゃいるけど、実際見て笑いました。シールパーツ24個もあるんですよ。対向6ポッドなので。このシールだけで1万1000円します。6ポッドなど初めて触るので、ビビります。何とかやっちゃいますけどね。

画像

(過去記事のボツ写真)


で、やってみたら、できなくて泣いて放置して年越すー、みたいな。(そう、ヒマでもないので、有り得なくはない)


ちょこちょこと6ポッドブレーキ整備関連のブログなど覗いてますが、12Rのブレーキメンテで苦労された方のブログを見つけたので、休日の最後の時間は同じ悩みを共有できそうな、その記事を読んで〆とします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブレーキメンテ・イベント、、、えらいなぁ。
もう20年以上もやってない自分としては、もう未知の世界に成ってしまいました。 フル速度からのフルブレーキングも趣味で試すだけで、通常散歩でのブレーキ消耗は殆どありませんしタッチ感触変化もよく分かりません。

けむりぬしさんのメンテ記事で疑似体験するつもりです。ヨロシク。。。

それにしても、雨が多いね。
南行
2017/10/16 20:07
車検整備の時から、汚れ具合が気になってましたが、やっぱりタッチが悪くなってきました多分、シールは1度も換えてないんじゃないかと思うので、この機会にメンテしてみようと思います来月はドック入りですね

このごろの天候は困ったもんス。一昨日まで、いつまで暑いんだと思ってたら、昨日から急激に寒くなってきました。おかげで体調が崩れてます

週末も天気悪そうだし、どうなるものか
ぬし
2017/10/16 22:00
枝豆のオーバーホールは大変そうですね
自分のはまだブレーキパットの交換もしてないです
◎◎ヒロ◎◎
2017/10/18 22:18
ああ、どっかで見たことのある形だなと思ってたら、枝マメだったんですね

乗り比べしたわけではないですけど、ネットでのインプレ記事では4PODのほうが整備性、フィールともに優れてるようですね僕の感覚が鈍いせいか、6PODで不都合は感じないですけど

シール類を換えるとタッチが劇的に変わる?印象があるので今回も期待してます
ぬし
2017/10/20 04:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガレージでの休日4・(続・本棚作りと9Rメンテ準備) 煙友庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる