煙友庵

アクセスカウンタ

zoom RSS ガレージでの休日3・(本棚作り)

<<   作成日時 : 2017/09/17 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

台風です。


明日の祭日は用事があるので、好きなことができるのは今日だけで、すでに横殴りの雨になりつつある中、ガレージ内でKH2号(本棚)の製作。


本棚など、中学の技術かなんかで作ったきりなので、まったく覚えてないのですが、勝手なイメージで作る、やっつけDIYなので、何とかなるでしょう。


ラジオをつけて、コーヒーを飲んだら、ゆるゆると開始です。


底板と裏板以外は揃えたので、とりあえず、側板にダウエルピンみたいなやつを埋め込むため、寸法を取って12mmの穴を開け、ピンを埋め込み。

画像


ひとまず、各パーツをあてがってみます。

画像




棚板の側面に穴を開けて、このピンを突っ込むか、それともピンの上にそのまま棚板を乗っけるだけにするかは今考え中です。




次に天板。


固定金具で側板と繋ぐだけにしようかと思いましたが、お徳用を買った(200円で20本)このピンがまだ大量に余ってるので、どれほど意味があるのかわかりませんが、天板にもピンを取り付けてみました。

画像


もちろん固定金具も取り付け予定です。

画像


画像


素人なので、加工の拙さが微妙なズレを生みますが、先日、本屋で立ち読みした木工DIYの本にこんなことが書かれていました。

「プロではありませんから、mm単位のズレは、さほど気にする必要はありません。機能さえ果たしていれば、わずかな歪みやズレ、傷などは、むしろ「味」になるのです。」



なるほど。


言い得て妙だな。



原木のまんまでも、よかったんですけど、今回はペイントもしてみることにしました。台風ですが知りません。塗っちゃいます。仕上げにニスを塗ろう!みたいなことをDIY本に書いてましたが、塗りません。


画像



なんか、塗るの楽しい。

画像


ひと通り、塗り終えたので、あとは底板と裏板の寸法決めをして今日は終わり。間もなく台風が上陸してきます。



バイクに乗れないのが残念ですが、帰って本でも読むとします。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の九州地震に続き、四国も含めて大雨や猛暑が度重なり、更には18号台風と大変なことが続いています。 
それらに無力さを嘆くばかりですが、けむりぬしさんのところは9Rともども無事なようで、まずは、なによりでした。
南行
2017/09/19 05:02
ガレージを後にして、2時間後に大嵐になりましたが、そう長くはなかったです。とはいえ、高知も亡くなられた方がいますので、やっぱり自然は怖いです

高知に長く住んでる人は、時々、人智を越えた豪雨に遭いますからねえ・・・だから、自然をナメてはないんですけど、どうしようもない時はどうしようもないです。
ぬし
2017/09/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガレージでの休日3・(本棚作り) 煙友庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる